あゆちゃんの冒険

あゆちゃんの冒険とは?

最重度の障害を持っていても、街に出て働いたり、学んだり、遊んだりしたい。

あゆちゃんの冒険とは?

歩けない、だけじゃなく座れない、どころじゃなく寝返りも打てない。

日本語はしゃべらない、かといって外国語を話すわけでもない。

鼻から胃へ通したチューブで、栄養や水分を摂る。

そんな、身体的にも知的にも最重度の障害を持ち、医療的ケアも必要とする「重症心身障害者(重心)」と呼ばれるあゆちゃんのような人が「自立」して暮らすのは困難な道かもしれない。

あゆちゃんにとって「自立」への道は、地図の無い道、自分で作る道。

苦しいこともあるだろさ♪悲しいこともあるだろさ♬

だけどできればその道行きを冒険と名付け、ワクワク、ドキドキしながら進んで行きたい。

はたしてたどり着く地はどんな景色を見せてくれるのか、と胸躍らせながら。

冒険のサポート

あゆちゃんの冒険のために仲間(アルバイト、ボランティア)を募集しています。

冒険のサポート

あゆちゃんは、デコパージュグッズやシュシュ、クッキーやジャムなどのものづくりを通して社会参加と自立へのチャレンジをしています。また絵を描いたり写真を撮ったり大好きなアートを楽しんでいます。一緒に活動しませんか。

他にも、音楽やダンスのワークショップなど様々な活動に参加しています。一緒にでかけませんか。

アルバイトに興味のある方は「アルバイト募集」をごらんください。ボランティアにつきましては「お問い合わせフォーム」からお願いします

ちょっとしたプロフィール

ちょっとしたプロフィール

坂川亜由未(さかがわあゆみ)

1993年5月生まれ

東京都板橋区在住

歌が好き、アートが好き、外が好き、人が好き

Copyright(c) 2013 シンビオシス All Rights Reserved.


PAGE TOP